肉の生食は注意 : 院長ブログ | 地域施設と協力して、地域の健康づくりを行います。日々の健康管理にお役立て下さい。

福井セントラルクリニック 院長ブログ

肉の生食は注意

  • 2011年5月11日

今、新聞・テレビで報道されている「病原性大腸菌O-111」感染のニュース。
<生肉食中毒>富山県の70代女性が死亡 死者は4人に焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、富山県は5日、県内の70代女性が死亡したことを明らかにした。同チェーン店の食中毒での死者は4人目。(毎日新聞 5月5日(木)9時47分配信)

生肉というのは いろいろな病原体がいます。細菌あり(病原性大腸菌、サルモネラ、カンピロバクタなど)、ウィルスあり、寄生虫あり。
基本的には、生食用として販売される肉はありません。今回は焼き肉店での生ユッケが原因でした。食肉販売業者は生食用とは説明していません。焼き肉店は、生食用でないことを知っていて生肉を提供しています。
お店で食べたお客は、「店で提供している生肉は安全だろう」と思っているかもしれませんが、注意し食べないようにしましょう。レバ刺し・鳥刺し等、本来生食用はありません。
特に子ども、妊婦、高齢者、持病のある人では重症化したり亡くなられる危険性が高くなります。生肉を子どもに食べさせるのは、絶対に止めるべきです。正しい知識を身につけましょう。正しい知識が自分自身や社会を守ってくれると考えます。

niku.jpg