【自律神経に穏やかな効果】 : 院長ブログ | 地域施設と協力して、地域の健康づくりを行います。日々の健康管理にお役立て下さい。

福井セントラルクリニック 院長ブログ

【自律神経に穏やかな効果】

現代の生活は自律神経が乱れやすい状態にあります。リセットする方法として有効なのが、決まった時間に朝日を浴びることです。でも、それが難しいという人はどうしたらいいでしょう。朝時間がない人は夜や仕事が終わってからの時間を有効に使いましょう。
おすすめは『お風呂の活用』です。これからの時期、冷房や冷たい飲み物で体が冷えてしまうので、特に有効です。ぬるめのお湯で時間をかけて半身浴をしましょう。しっかり汗をかくことは自律神経の働きを元に戻してくれます。湯船にアロマオイルをいれたり、塩やお酒をいれて自分なりに心地良い環境をつくるのもお勧めです。
もうひとつはストレッチやヨガ、ウォーキングなど軽く体を動かすことです。これはデスクワークなどが多い人には、お勧めの方法です。仕事で脳ばかり使っていたのを体を動かすことで脳の疲れやストレスを軽くしていきます。心地良い睡眠にもつながりますので寝る前に行うと副交感神経にうまくバトンタッチができます。自律神経にできるだけ負担をかけない方法は難しく考えたり生活を無理に変えようとせずにできるだけ自然の流れに沿って生活することです。一日のなかでメリハリをつけることです。活動する時はしっかり動く、働く、リラックスするときは仕事や日中のことはすっかり忘れて心地良く過ごすことです。これだけでも随分違ってきます。メリハリのある生活は心にも体にも良い影響を与えるものです。


biyou_0002.gif